人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家中毒でした〜【若さま2号くん】

いきなりの嘔吐で
すわ、胃腸風邪!?と慌てた
若さま2号くんの体調ですが、
今日かかりつけの小児科医さんで診察していただいたところ、
“自家中毒”とのことでした〜。

そっか〜、自家中ねえ〜。

“自家中毒”
大人には耳慣れない病気でしょうか?

母上さまも子育てライフに入るまでは
名前は聞いたことあっても
実際にどんな病気(症状)なのか
よく知りませんでした。

主にストレスや精神的なことが引き金であると思われ、
それにより体内に「ケトン体」という物質が蓄積、
そのケトン体が強烈な吐き気などを催させる、という症状です。
食欲もがくんと落ちる事がほとんどなので
吐き気が落ち着いたらスポーツドリンクや飴などで
糖分を補給し、体力回復につとめることが大事だそうです。

母上さま、やけに詳しい?

いえいえ、たぶん小さいお子さんをお持ちのママ達だと
一度や二度はお子さんが罹った事おありで
ご存知の方も多いのではないかと。。。

我が家もそのパターンです。

若さま1号くんが既に去年“デビュー”済みでして(^_^;)
その時に詳しくなりました(笑)

午前中の診察で自家中毒だろうと診断され
帰宅した2号くん。

お医者様からは
「吐き気が治まっているなら体力回復のため、
食欲があれば糖分をまず補給しつつ
ご飯やうどんなどの炭水化物中心に栄養を補給してください」
とのご指示だったので
リンゴジュースとおにぎりをゆっくりペースで食べたのですが、
まだ全然復調していなかったらしく
食べた直後にそのまま嘔吐(> <)

結局ほとんど食事を採らず
ゴロゴロと力なくたるそうな2号くん。

これはちょっと…と危険信号を察知し
再び午後の診察でかかりつけ医さんにGO!

やはり点滴投与と相成りました〜。

午前中と違い、
この時間の診察は若さま1&3号くんの預け先が確保できず、
仕方なく兄弟総出で病院へ。

ヤンチャばりばりの3号くんを診察室に連れて行っては
点滴どころではなくなる、と恐れた母上さま、
しっかりものの1号兄上さまが一緒ということで
車に二人を残し、DVD鑑賞して待っていてもらう作戦に。

途中、のぞきに行った時には
大人しくDVDに見入っていた二人でしたが、
いかんせん点滴には時間がかかる!

看護婦さんに伺ったところ30~40分とのこと。

ん〜、どうしたものか、、、
連れてくるとおそらく大人しくはしていない、、、
けど、ちょっと心配。。。

悩みつつとりあえず処置室で点滴をつけてもらっている2号くんを
隔離待合室にて待つ母上さま。

扉が閉めてあるにも関わらず
そこから漏れてくるのは
2号くんの号泣〜!阿鼻叫喚!!(^_^;)

やっとのことで点滴を装着し、
母上さまの待つ隔離待ち合い室へ。

が、やはり母上さまの顔を見たって
痛いものは痛いらしい(笑)
引き続き号泣〜〜〜〜。

どうやら点滴よりも
出がけに痛みを訴えていた
いつもの膝の成長痛が起きていて
そちらの方がかなり痛い様子。

点滴の痛みと相まって
泣かずにはいられなかった、ってところでしょうか(^_^;)

泣き叫ぶ2号くんに膝枕しながら
点滴、早く終われ〜と祈りつつ待つのみの母上さまの耳に
扉の向こうからどこかで聞き慣れた声…。

あれ?兄上さま1号くんのデカ声では???

「え?どうしたの?3号くんは???」

「あのね、車のシステムが強制終了になるからって
メッセージが出て、DVDが終わりそうなの。
だから、3号くんには、母上さま呼んでくるから
お利口に待っててね、って言い聞かせて出て来た!」

慌てて看護婦さんに声をかけ、
車の3号くんの様子を見に。。。

…さすが、肝の据わった3号くん、
何くわ〜ぬ顔でチャイルドシートに鎮座し、
「だ〜!だ〜!」と
DVDが終わった、と画面を指差して教えてくれました(^_^;)

こっちが大丈夫だと今度は点滴で泣き叫ぶ2号くんが心配になり
3号くんを抱っこし急ぎ待合いへUターン!

相変わらず泣き叫んでいましたが
兄上さまがついていてくれたので
少し落ちついた?感じで泣き続けていました(笑)

結局小一時間の点滴の間中、
ずーーーーーっと泣き続け、
家に帰ってからも
足の成長痛を訴えてまだまだ号泣〜。

足にまんべんなく湿布を貼りまくって
やっとこさ泣き止んで寝ついていきました(^_^;)

はあ〜、泣き声を聞き続けなくてはいけないのも
それだけで疲れるもんですねえ。。。

でも、寝ついてから起きる事無く
また、嘔吐する事無く
一応スヤスヤと眠っていてくれるので
まあ一安心、かな?

それにしても、
我が家の1号くんといい、2号くんといい、
母上さまのお子にしては意外と(?)繊細、ナイーブなのね〜(笑)
自家中毒なんてワタクシ罹ったことございませんことよ!!(^_^;)

by hahauesamah | 2013-03-06 00:14 | ★子育て★